FAQ一覧

相談料は無料になりませんか?

当事務所では、登記相談・法律相談につきまして、1回1時間5000円(税別)頂いておりますが、具体的なご依頼を頂きました場合には、相談料無料で対応させて頂いております。

また経済的なご事情ある方で、法テラス利用の要件を満たす方に関しましては、法律相談料は無料となります(登記相談に関しましては、法テラスを利用できません)。

2018年09月07日

法テラスとは?

法テラスは、国民の裁判を受ける権利を充足させるために、総合法律援法に基づき、政府が設立した法務省所管の法人になります。

「法で社会を明るく照らす」、「陽当たりの良いテラスのように国民が安心できる場所にする」という思いから法テラスという愛称で呼ばれておりますが、正式は「日本司法支援センター」といいます。

法テラスは、当事務所の代表司法書士が登録しております民事法律扶助に関し、法律相談料の援助(相談料無料)、簡易裁判所での代理援助、裁判所での書類作成援助(報酬・費用の立替払い)を行っております

法テラスの利用には一定の条件があり(収入要件・資産要件など)、審査の結果、ご利用できない場合もございますので、ご承知おきください。

2018年09月07日

報酬・費用の分割払いは可能ですか?

具体的な案件に応じて、ご相談承っております。

例えば破産申立など、ご依頼主様の経済的再建を目的とする依頼などに関しましては、ご収入状況などに応じた分割払いも承っております。

2018年09月07日

相続に関してまずどの専門家に相談するのがよいですか?

具体的な事情にもよりますが、相続税が発生することが明らかである資産を相続なさった方の場合は税理士、相続人間で話し合って協議することができないほど相続財産を巡る争いが顕在化してしまっている場合には弁護士、その他の場合には司法書士に相談するのが良いかと思います。

ご自身で判断が難しいと思われる場合などには、お気軽に当事務所にご相談ください。

2018年09月07日